ドラクエIII イベント追加!

新しいイベントが始まりました。

でも新しいイベントというより、ドラクエIIIの既存のクエストに新しいクエストが追加された感じです。

 

新モンスターの紹介

f:id:doyasachang:20190603213309j:image

・バラモスエビル

SSモンスターです。クエストの道中で出会いますが、ドロップするかどうかは不明です。私はまだ一回もドロップしておらず、メダルで1体だけ交換しました。

意外に種族は悪魔族です。

悪魔族の強化が期待できるのでは!?と思いましたが、イオマータとまどいの光が案外微妙だったのと、素早さがエビプリ並みに遅いので、じゃあもうエビプリでいいやん!ってなってしまいます。

特性イオの使い手(一段イオ耐性下げる)があり、弱点狙って行きやすいかもしれないので、クエストでは活躍しそうです!

見た目が完全にバラモスなので、バラモス持ってない人はおススメです。

私はバラモス持ってないので、バラモスエビルゲットしてモーションで遊んだりしてます

 

 

 

f:id:doyasachang:20190603214203j:image

・デスジャッカル

Sランクモンスターです。

特性にラストポイズンがあります。なかなかこった特性してますね。

特技 悪夢裂きは、毒、眠り(2.5倍)、マ素(1.5倍)の無属性斬撃4回を放ちます。

特性で亡者のうらみがあるので、倒されてラストポイズン→亡者化→悪夢裂きが出来そうです。

私の大好きなけがれの渦が、同じくラストポイズンを持ち、かつ毒の使い手なので、相手全員毒にしてからの攻撃が相性良さそうです。

今後のS縛りGPで大活躍の予感がします。

あと何気に悪夢裂きの倍率が高いので、s縛りorゾンビ縛りクエストでも活躍しそうです。

 

 

 

f:id:doyasachang:20190603215125j:image

・きめんどうし

Sランクモンスターです。

一時期前に鶴瓶バージョンのきめんどうしがイベントで配られてましたが、その素の状態のきめんどうしが遅れて実装されました。

良いところが、

・Sランクモンスター

・悪魔族

・とくぎ ベホマラー持ち

・特性 回復のコツ持ち

・無属性大呪文持ち(ため解除付き

 

くらい結構あるので、今後のs縛り、悪魔縛りに必須クラスになるのではないでしょうか。

悪魔族はヒーラー少ないですからね。バルバロッサとかぐらいしかコツ持ちいなかった気がします。

 

 

新規というわけではありませんが…

f:id:doyasachang:20190603215953j:image

・キラークラブ

Sランクモンスターです。

期間限定ということで、イベント期間中キラークラブがドロップで手に入ります。

自然族、みがわり、大防御、眠り無効という唯一?のポジションを活かせるかどうかですね

たぶん難しいです笑

見た目がかわいらしいのでおススメです。

 

 

追加されたSS装備は、

f:id:doyasachang:20190603223634j:image

・ガイアのつるぎ

+7で3ターン炎の使い手が追加されます。

メラ耐性を一段下げて攻撃することができます。

使えそうなのが、マデュラージャです。

マデュラージャは素早くメラ弱点にしていかないとなかなか火力が出るまでに時間がかかるモンスターです。開幕からメラ耐性下げれるなら良い気がします。

また、フレイザードにも相性いいと思います。

フレイザードは、元々特性で炎と氷の使い手?があって、攻撃時に相手のメラ、ヒャド耐性を1段下げる効果が付いています。

特性と合わせて、攻撃時にメラ耐性を2段下がった状態で攻撃することができます。

(亡者化した場合、装備の3ターン効果はなくなるか??不明すいません)

 

 また、一番流行りそうなのがミルドラースです。

再調整を経て、やけに早くなりました。

それから特性が追加されてメラ耐性を2段下げて攻撃してくるので、煉獄火炎がかなり通りやすくなっています。

それにガイアのつるぎの効果も合わせると攻撃時にメラ耐性が3段階下がるので、大抵の相手は煉獄火炎で弱点取れそうです。

また、煉獄火炎は錬金効果でダメージ30%アップを付けられます。

ミルドラースはかなり早いですし、煉獄火炎めっちゃダメージデカイですね。

 

 

続いて、

f:id:doyasachang:20190603224520j:image

・ぎんがのつるぎ

+7で、通常攻撃時、一定確率で系統防御を1段階下げることができます。

系統防御下げという新しい要素が追加されることになります。

今までは、メタルゴッデスやポセイドンの特性でスライム系統や自然系統の防御力がアップしていました。

系統防御アップは通常のいてつくはどうでは解除できず、上位いてはじゃないと解除できませんでした。

今回その系統防御自体を消すのではなく、下げるという効果が出てきました。

うーん

微妙では?

GPではあんまり使えなさそうです。

たぶん今後高難易度クエストとかで、系統防御下げが必須なクエストが出てくる予感がします。

 

 

 

もう一つ、

ルビスのけん  

が追加されましたが、私はまだクエスト自体クリアできていないので持っていません…

マデュラージャサンドで何回行ってもなんか勝てません。キンモーないからか?ギズヴァーグないからなのか??

ルビスのけんは+7で通常攻撃終了時にデイン耐性を下げる効果を持つダメージを与える?でしたっけ、そんな効果が付きます。

デイン耐性どれだけ下がるのか、ダメージ自体はどれぐらいあるのかまだ知らないので内容によっては強いかもしれないです。

なんとかグランドラーゴン倒したい

 

 

f:id:doyasachang:20190603230028j:image 

ちなみにスタンプの進捗はこんな感じです。

スーパー5枚取れたらまたあげてみます。