今週のGP
今週のGPは、
・ウエイト120以下
・魔王、神獣、系統の王2体制限
・破壊神のさけびフィールド(3ターンカウントダウン
です。
今回のパーティーはこちらです
なんか見た目にぎやかなパーティーです
・どくやずきん星44 (or えんまのつかい星4
・オリハルゴン新生星3
・ブルーサベージ新生 無星
・永遠の巨竜 星44
・スラキャンサー 星4
です。
装備はこんな感じ
このパーティーの勝ち方は、
「相手の光のはどうを阻止して、自分はアストロンして勝つ」
という単純な戦法です。
勝負のかぎは、いかに相手に体技封じを入れられるかということになります。
体技封じの方法には、体技封じの息とかあとなんか色々ありますが、今回、体技封じ役を任せるのは、
新生ブルーサベージ
君に決めた!!!
なぜブルサベージなのか
理由は何個かあって
○スキルジャマー(体技封じのとくぎ) が、
・固定ダメージであること
・必中体技であること
について、なんじゃそれすごいなぁと思ったからです。
また、ブルーサベージの新生後の特性で、闘争本能が追加されました。
闘争本能…
いきなり攻撃、素早さ1段階アップ、マヒ3ターン無効。
+
倒された時に70%の確率でHP半分で復活
復活時に攻撃、素早さ1段階アップ状態となり、マヒ3ターン無効。
また、復活後も闘争本能の判定自体は3ターンの間は継続する。
かなり強いのでは…?
実際、私は相手にブルーサベージがいた時に、何度倒しても復活して、挙句次ターン先制されまくってきたので、強いなあと感じていました。
結構70%の確率が高いので、倒しても倒しても強い状態で復活します。
そのうちサイレント修正されそうですね。
それでは、先ほどの戦法で戦っていきます。
1戦目
相手にブルーサベージがいるのが不安です。
嫌な予感がする…
こちらはもうお決まりの行動をするしかありません。
どくやずきん…ハートブレイクショット
(えんまのつかい…するどい眼光
オリハルゴン…防御
ブルーサベージ…スキルジャマー
永遠の巨竜…竜神の封印
スラキャンサー…みがわり→ブルーサベージ
これで勝つ!
1ターン目をなんとかしのぎ切りました。
オリハルゴンとブルーサベージが残っていて、ウルスラに体技封じが入りました。
相手は光のはどうを打つことができなくなった、(はず)なので、2ターン目はアストロンを打ってやり過ごします。
くじけぬ心は解除してたと思うのですが、たぶんリザオラルがジェスターと竜王についてましたね。
ブルーサベージ…
相手のブルーサベージもカウントダウン効果で一度は落ちたのですが、闘争本能です。
素早さが1段階早くなった状態で復活してしまいました。
あぁ…先に動かれたら負ける…
ぬわーーー!!!
負けました。
やっぱり先に動かれました。無星ブルーサベージの素早さ舐めんな!笑
相手は星いくつあったのかな、いいなぁ
2戦目
しかし光のはどう役はおそらくドラメタ1体のみ
いけるか!!?
永遠の巨竜で一応クロコダインを封印します。
クロコダインがドラメタにみがわりすると体技封じが入らないからです。
みがわり役は封印します
ハートブレイクショット!ただ打つのみ
ブルーサベージのスキルジャマーがドラメタにヒットしました。
体技封じ入ってます。
猛攻撃を受けて、結局残るのはこの二人。
しかしオリハルゴンは1ミリでもHPが残っていれば良いのです。
2ターン目アストロンを打ち、こちらは無敵&カウントダウンを解除します。
WIN!
勝ちました。
体技封じて、こっちはアストロン戦法が決まりました!
3戦目
負けました
ロケットスタート光のはどうマンがいます。
どうやっても止められません。
まあでも、今回ドラメタも入れてるってことは、光のはどうをドラメタに任せるという油断があるかもしれないので、そこを一応狙います。
おお…
ディアノーグまどいのさけびをしてきました。
いけるのか!?これ!?
えんまのつかいのするどい眼光でドラメタのリザオラル解除しときます。
竜神の封印でリオー止めます。
ブルーサベージのスキルジャマー
ドラメタにうまいこと体技封じ入りました!
おお!?なんかいけそう
2ターン目、アストロンうちます
無敵でやり過ごす
おおお!?!
やったー!!あと竜王だけじゃ〜!
もう3体もいるので大丈夫ですね。
ブルーサベージの連打でなんとか落とせるでしょう。
ん?
なんかおかしくないか?
負けました。
くじけぬ心で倒れませんでした。
前ターン、ブルーサベージ、永遠の巨竜、オリハルゴン、全員動いて連打を打ち込んだのですが、なんかい攻撃当ててもくじけません。
次のターンもブルーサベージで連打を打ちましたがくじけませんでした。
フハハハハ!!!!!
次!
4戦目
光のはどう役はおそらくウルスラかクロコダインです。
竜神の封印でクロコダインを封印、ウルスラに体技封じを入れていきます。
体技封じ入りました!
ここからはオリハルゴンさえ落ちなければ問題ありません。
2ターン目アストロンをうちます。
強靭!無敵!!最強!!!
カウントダウンで竜王以外倒れました。
最後はくじけぬ心を解除した竜王だけなので勝てます
WIN!
5戦目
エスターク、ブルーサベージごちゃ混ぜパです。
光のはどうを打つ可能性があるのは、ドラメタ、デスアラウネ、ヒムです。
体技封じ全部には入らなそう
ドラメタは封印で止めました。
体技封じがめっちゃ入りました!
ドラメタ封印しておいてよかったです。
2ターン目アストロンをします。
エスタークの必殺の一撃もノーダメージです!
カウントダウンでほとんどの相手が倒れました。
オリハルゴンも攻撃に参加します。地殻変動をうちます。
3ターン目全部使ってブルーサベージもドラメタも倒しましたが、ブルーサベージが復活してしまいました。
大丈夫なのか?!
WIN!
最終ターンもオリハルゴンの攻撃まで復活を繰り返していました。
おそるべしブルーサベージ。
ちらほら勝ってるように見えますが、裏でめっちゃ負けてます。
うまく勝てる時にはパターン戦術で勝てますが、相手に苦手なモンスターがいると負けます
例えば、
ロケットスタートで光のはどうを打たれてしまいます。
このパーティーはカウントダウンが相手に残っているのが肝なので、光のはどうを止められないと負けます。
ロケットスタートだと止められないので勝てません。
カウントダウンが特性で解除されてしまいます。
また、キラーマジンガはオートリペアもさることながら、いきなりピオラが強烈です。
マターパーティー以外だったとしても、魔王ごちゃ混ぜパにマジンガが入っている場合でも油断できません。
仮にカウントダウンで他のモンスターが倒れたとしても、マジンガが残っていて、しかもピオラ状態ならば確実に先手を取られてしまいます。また、マジンガは3ターン目に特性で攻撃ダメージが2.5倍になります。
マジンガのピオラを無視した状態でアストロンができたとしても、3ターン目に先手を取られて超火力を叩き込まれます。
③単純に高火力
防御しているオリハルゴンが倒れるほど高火力を出されると負けます。
こんな感じです。
ちなみにどくやずきんでハートブレイクショットを打っているわけは、対竜王のためだけです。
くじけぬ心は解除しなくてもカウントダウン効果で倒れます。
ただ竜王の場合、リザオラルが装備で付いてるので、くじけぬ解除しておかないとカウントダウンで倒れた後も、くじけぬ心を持った状態で復活してしまいます。
今日の炊き出し