ドラクエ5 新イベント開幕!

ドラクエ5の映画が公開されたことを記念して、dqmslでもドラクエ5の新イベントが開催されています!

 

今回の新イベントについて

 

・新クエス

・新モンスター

・新装備

 

をざっくり紹介します

 

 

まず、新クエストですが、

ドラクエ5の本編シーンを切り取ったような感じのひとりで冒険クエストが開催されています!

 

冒険の書エス

 

f:id:doyasachang:20190808215248j:image

料理されるのはお前らだぁ!!!

 

 

f:id:doyasachang:20190808215520j:image

おやぶんゴーストのもとに押し寄せる魔王達

 

おやぶんゴーストは倒す前までは凶悪なキャラクターですが、倒した後は憎めない良い奴です。

 

 

f:id:doyasachang:20190808215929j:image

ゲレゲレがパパスのつるぎを守ってくれていました。

感動のシーンです

 

 

f:id:doyasachang:20190808220129j:image

ちなみにこのクエストのミッション達成でちゃんとパパスのつるぎが貰えます!

 

 

f:id:doyasachang:20190808220227j:image

私の部下がなんやかんややってたけど、実はそんなことする必要なかったんやー!私強いし!

って言ってしまうラスボス

 

ドラクエ5エストはクリアすることでジェム100ずつ貰えるのでのんびりストーリー見ながら回るのがいいです!

また、探求の旅という ドラクエ5の周回クエストも開催されています!

 

 

 

f:id:doyasachang:20190808221306j:image

二階を左に行けばおやぶんゴースト

倒すとまれにドロップします!

 

 

f:id:doyasachang:20190808221344j:image

二階を右に行くとロビン

こちらも倒すとまれにドロップします!

 

 

f:id:doyasachang:20190808221421j:image

最終ボス

超級でもかなり簡単に倒せるので、Sランクモンスター編成でAI周回が捗ります。

 

 

f:id:doyasachang:20190808221538j:image

ちなみにクリア後の宝箱では、Sランクモンスターのみで編成していた場合、追加で赤い色の宝箱が現れます!

 

赤宝箱からはおおきなメダルがたくさんゲットできるので、周回する時はドレアムサンドじゃなくて、SランクパーティーでだらだらAI周回しましょう!メダルもその方がたまります。

 

 

 

・新モンスター

 

新討伐モンスターは、

・カパーラナーガ

・おやぶんゴースト

・ロビン

です!

 

 

f:id:doyasachang:20190808222257j:image

・カパーラナーガ

AスタS、ゾンビモンスター

 

なかなか凝った特性をしています!

亡者の恨みは、おなじみの亡者化のちょっと発動確率が下がった版です。

最後にはどうは、倒されたときに相手にいてつくはどうを打ちます!

 

使いようが難しそうですが、かなり便利です!

最後にはどう役は今までにもブラストクロウがいましたが、ブラストクロウは倒される前に動けることが少なかったので、カパーラナーガで倒されていては→亡者化&AI避雷針→とくぎを打つ!といった流れもうまくいけばいけるのか!?今後に期待大です!

見た目がかなり怖いのがネックです…

 

 

 

f:id:doyasachang:20190808222845j:image

・おやぶんゴースト(2階を左に)

Sランク、ゾンビモンスター

 

レヌール城に住み着いたおばけたちの親玉

星を重ねてもそんなに素早さは出ないです。

とくぎに、きみょうな稲妻があります!

全体ギラ呪文+ダメージの2割MPを吸う

というとくぎを持っています。

 

素早さ遅いのがちょうどいいので、リバースパーティーで、きみょうな稲妻を連打したら勝てるのか!?とも思いましたが、リバース封印の超竜王が出てきたので、リバースパーティー自体ややきびしくなってきた気がします…うーん

 

特性にさいごにぶきみな光を持っているので、倒されたときに敵全体に呪文防御下げを確率で入れてくれます!

どれぐらいの確率かが気になりますが、ちょっとでも入るようであればこれも中々面白い特性だと思います!

 

 

f:id:doyasachang:20190808225827j:image

ちなみにおやぶんゴーストは、クエストドロップのほかにレジェンド5ふくびきからも出ました!

私は最初おやぶんゴースト星4分を集めきったあとにロビンを集めていましたが、ふくびきでも出ることをあとで知りました…笑

 

 

 

f:id:doyasachang:20190808223503j:image

・ロビン(2階を右に)

Sランク、物質モンスター

 

スキルパーツ(スキルの種と同じようなもの)を振ることで、どの特性を付けるかを選べます!

私は攻撃75、防御45の星4ロビンを2体作りました!(AI2回、ときどきチャージ、ときどきマインドバリア)

振り方によっては、ときどき行動はやいを付けられるので、面白いロビンも作れます!

 

ロビンは固有とくぎにコアスナイプがあります!

アスナイプはみがわり無視+くじけぬ解除の斬撃を放ちます!

WORLD対策にこれ使え!って言われている気がしますね笑

 

あとはとくぎエッグも専用のものがあり、コードゼロやマホトラ斬りを付けられるので単純に優秀なSランククエストモンスターにもなりそうです!

 

私はクエスト用に2体作ったので、コードゼロとかマホトラ斬りとか付けて今後のSランククエストの時に活躍してもらおうと思います!

 

こんな感じです。

 

 

・新装備

 

新装備は、

モーニングスター

・パパスのつるぎ

ディアノーグネイル

です!

他にもあったような気がしますが、私が強化しているのはこの3つです!

 

 

f:id:doyasachang:20190808224904j:image

モーニングスター  S装備

最初の時点で5回攻撃の特性を持っています。

ムチみたいに細かいダメージをたくさん与えます!

+7にすることで2%で攻撃下げの効果が追加されます!!!

Sランクパーティー周回とかで持たせたら捗りそうだと思ったので一応作ってみました!

攻撃下げはグレートアックスがすでにあるので、そっちでいいと思ったら別に作らなくても問題ないかも

 

 

f:id:doyasachang:20190808225313j:image

・パパスのつるぎ  SS装備

最初の時点では特性は何もありませんが、+7にすることで通常攻撃HP回復の効果が追加されます!!!

特性はそんなに強くないかもですが、

なんにせよパパスのつるぎです!!!

取らなければいけない!!

強化しなければならない!!

という使命感のままに作りました笑

 

みんぼうでは、パパス強化のつるぎとモーニングスターがドロップするのでドレアムでたくさん周回するといいです!!!

ドレアムが3体動けば終わるので、出発準備完了と、とくぎ選択を早めにしていきましょう笑

 

 

f:id:doyasachang:20190808230323j:image

ディアノーグネイル SS装備

ディアノーグエース用装備です!

+7にすることによって呪文ダメージ8%アップの特性が追加されます!!!

単純にSS爪装備なので、素早さあげたい時に装備させますが、呪文8%は割とどんなモンスターにつけても嬉しいと思いますので、これは+7作っておいた方がいいと思います!!!

まだ+5なので頑張って+7にしていきたいと思います!!!

 

こんな感じです。

ジェムがようやく12000ぐらいたまったので、これで神獣交換券とかがきても安心です!!!

いや、来るのか!?!来ないかもなぁ…