よく出会うモンスターについて

 最近GPでよく遭遇するモンスターについて紹介します。

 

・ヴォルカドラゴン

f:id:doyasachang:20190515225748j:image

大樹の守りが強いです。ダメージバリアの効果を持ちますが、カット率が50%と高く、効果は2ターン続きます。

50%のところが本当に厄介です。ヴォルカドラゴンがいる場合は大抵他のにおうだち役がセットで入っているので、いてつくはどうで大樹の守りを剥がすためには、その前に50%ダメージカットがかかったにおうだち役を倒さないといけないです。

栄光の盾+7 をにおうだち役に持たせている場合だと、におうごろしでは倒しきれないので、次のモンスターでいてつくはどうをしようとしても、倒しきれなかったにおうだち役で阻まれてしまい、50%バリアが残ったままになってしまうことが多いです。

 

一応の対策:

永遠の巨竜の竜神の封印で、におうだち役を倒さず封印状態にして、強引に剥がす

 

 

竜王

f:id:doyasachang:20190516001729j:image

再調整を経て、途端にイキイキし始めた魔王筆頭。

くじけぬ心が確実に1回は発動するという特性を持ち、その後もくじけぬ心は継続していく。

ダメージバリア30%を持ち、常時1.2倍の力溜め状態になります。マ素汚染によるダメージ減少が効きません。

また、とくぎ咆哮の威力が上昇したので、竜王を入れて咆哮を打ちまくるだけで相手に大ダメージを与えることができます。しかもくじけぬ心持ち、しかもダメバリもち、しかも魔王の衣もち。いや絶対動くだろコイツ

専用装備のりゅうおうの杖を持つことでリザオラルがかかるので、くじけぬ心を解除しない状態で仮に倒せたとしても、またくじけぬ心を持った状態で復活します。

 

一応の対策:

・どくやずきん(ハートブレイクショット

つるぎのまい

・ムチ系装備

一番いいのはどくやずきんのような気がします。ハートブレイクショットは、斬撃とくぎですが、斬撃予測ではくじけぬ解除効果を無効化できません。仮に竜王が斬撃予測をしてきた場合でもおかまいなしにハートブレイクショットを打っていいので、反射の上からくじけぬ心解除ができます。

素早さが結構遅いので、早めにくじけぬ心を解除して、倒してしまうのがいいです。

 

 

ゾーマ

f:id:doyasachang:20190516003126j:image

あんまりサイコストームを打ってこなくなりました。真・いてつく波動役にしてる人が多いです。

魔王なので星を重ねれば素早さがかなり高くなり、専用装備は特性でHPをあげ、素早さのステータスも上がります。

ダメージバリア+衣があるので、状態異常にならず、そう簡単に落とされることはないので、よっぽどの火力でやられない限り、真・いてつくはどうが打てます。

よくある組み合わせは、バラモスです。

魔王の衣を高速ゾーマの真・いてつくはどうで剥がし、ネクロゴンドの波動を打ち込んできます。めっちゃ混乱します。

あと、オムドの裁きの構えを解除することができるので、地味に強烈です。

 

一応の対策:

ゾーマを真・いては役に起用している場合、相手のゾーマはかなり早いと思った方がいいです。ゾーマが動くよりも先にゾーマを落とすことはなかなか難しいです。

なので、真・いてはを打った後に状態異常を狙ってくるはずなので、そちらのモンスターの方を狙います。

バラモスやシドーがおそらくセットで入っていることが多いですが、そこさえ倒してしまえば相手は状態異常ありきなことが多いので、意外となんとかなることもあります。

 

 

・オムドレクス

f:id:doyasachang:20190516004926j:image

リバースパーティーがめっちゃ流行りになってきてますね。

相手にリバースされると相手は素早さが1段下がった(リバース下では1段素早さが早い)状態で2ターン目を迎えることになります。

素早さが反転すると、次のターン相手のリバースパーティー全員が最速で動いてくることになりかねないので、カウンター的に猛攻撃を食らって負ける流れが多いです。

素早さが反転することによって、斬撃とくぎを主体とした素早いモンスターは攻撃が当たりにくくもなってしまいます。

また、裁きの構えが強いです。ダメージカット70%状態と呪文大反撃状態に入ります。

また、この呪文大攻撃が???族モンスターに大ダメージだったと思います。

リバースして、2ターン目になにしてくるのかなと思っていたら、裁きの構えを取ってきて反撃、反撃、反撃みたいなことになります。

偶数ターンに呪文、物理防御、賢さが上昇し、MPが回復します。長期戦になってくるとオムドの時の秘術がかなり強く、オムドを倒した!と思ったら、クロコダインにザオリクされたり、竜王を倒した!と思ったらオムドにザオリクされたりします。

 

一応の対策:

・なんとしてもリバースさせない

・最初からこちらもリバースありきのパーティーで挑む

・リバースは放置して、他の火力モンスターを倒し切る

 

3つぐらいな気がします。

 

リバースさせないためにはオムドにみがわりしているモンスターを剥がさなければなりません。 私はこの時も永遠の巨竜で無理やり剥がすのが一番やりやすいと思います。

みがわり役が色々種類があり、クロコダインだったり、メタルカイザーだったりパーティーによって全然違うので、確実にどの場合でも剥がしたいとなると、耐性を無視して封印してしまうのが手っ取り早いです。

 リバースありきのパーティーで挑むと、倒してはザオリク、倒してはザオリクの長期戦になることが多いのでこちらもヒーラーを入れておくのがいい気がします。

あとオムドの裁きの構えへの対策としては、マホターンを張れれば、反撃を反射することができるのでノーリスクで攻撃できます。また、真・いてはで構え状態を剥がすこともできます。

また、エスタークの必殺の一撃、ハートナイトホーリーブレイクとかだと構えの上からも一撃で倒せたりします。おススメです。

 

 

・シドー

f:id:doyasachang:20190516010628j:image

再調整で強くなりました。

防御力が高く、ダメバリもち(50%)で、衣も持ってます。

また、偶数ターンに物理防御、呪文防御、賢さが上昇します。

また、ターン開始時にひんし状態の場合、勝手にベホマを打ちます。

なかなか倒しづらくなりました。

ただ、オムドの構えほどではないと思うので十分上から叩いて倒せる気がします。

破壊神のさけびが強いです。

カウントダウン効果と毒とマヒと混乱とマヌーサになる可能性があります。

カウントダウン効果は魔王の衣の上からもかかります。

スキルラインで特性 毒とマヒの使い手を覚えたので、攻撃時に毒とマヒ耐性を一段下げることができます。

1ターン目にさけびを打ったあと、防御し始めるシドーもいるので要注意です。

 

一応の対策:

ハートナイトホーリーブレイクで一撃で倒せることが多いです。

また、シドーにみがわりをすることがあまりないので、そのままシドーを狙えることが多いです。

 

 

 

今日の炊き出し

f:id:doyasachang:20190516013717j:image