魔獣パーティーの攻略

今週のGPルールは

 

ウエイト130以下

???系1体以下

自然、魔獣モンスターステータス20%アップ

 

で行われています。

私はまだゴールデンに上がることができていません。

なんとか魔獣パーティーに勝ってゴールデンにも上がりたいです。

 

前回は魔獣パーティーのおそろしさを体感したので、今回は対魔獣パーティー専用のパーティーを考えてみました。

 

 

今回のパーティーはこちらです

 

f:id:doyasachang:20190614014605j:image

 

 

f:id:doyasachang:20190614014649j:image

・ほうおう星4 レベル6

・マデサゴーラ新生星4

フレイザード新生無星

・どくやずきん星44

・メタルカイザー新生星4

 

装備はこんな感じ

f:id:doyasachang:20190614014825j:image

マデサゴーラには、ミルドラースのローブを装備しています。

 

 

f:id:doyasachang:20190614020114j:image

 

ミルドラースのローブは+10に強化しており、装備特性でギラ系ダメージ25%アップに加えて、錬金効果でもギラグレイドダメージ30%アップを付けているため、マデサゴーラのギラグレイドのダメージが装備だけで55%上昇します!!!

ギラグレイドの火力がすごいことになってます。

また、さらにギラグレイドの呪文の威力をあげたかったので、リーダーモンスターにほうおうを配置しています。

ほうおうはリーダー特性でギラ系ダメージ25%上昇の効果を持っています!

ギラグレイドの火力がどんどん高まるように編成してみました!

 

素早さで魔獣パに勝つことは通常でも難しい上に、今週のGPルールでは、魔獣ステータス20%上昇もあり、さらに早くなっています。

おそらく素早さで勝つことはできないため、マデサゴーラの強みを使って勝ちを狙います!

 

 

f:id:doyasachang:20190614020336j:image

マデサゴーラはこの前魔王再調整が入ったことによって、スキルラインによる新しい特性が追加されました。

それが、

 

加速する世界+1

神速

 

の2つです。

 

加速する世界+1は、

 

偶数ラウンドの最初にHPとMPを大回復するという効果を持っています。

そういえば、再調整前も加速する世界は特性として持っていたと思うのですが、その時はHP、MP大回復に加えて素早さ2段階上昇の効果が付いていました。

今回の再調整では、素早さ2段階上昇のところが削られていますね。

けど、もう一つの新しく追加された神速の特性があるので、素早さ2段階上昇はあんまり関係なくなったのかもしれません。

 

 

神速は、

1ターン目、2ターン目は行動はやいの状態なるという特性です。

ときどき行動はやいではなく、確定で1、2ターン先制できるので、かなり強い特性になっていると思います。

マデサゴーラはこの特性が一番の輝けるポイントだと思っています!

 

今回はこの1、2ターン目行動はやいの特性をうまく活用して対戦したいです。

 

 

f:id:doyasachang:20190614020336j:image

ちなみにマデサゴーラは星4になっています。

ステータスの高さを見てすげー!と感動して遊んでいます。

無課金で初めて星4になった魔王です!!!

イベントで魔王確定券が2回ぐらいもらえたような気がするのですが、2回ぐらいマデサゴーラ獲得の演出を見ている気がします笑

あとはコツコツためた交換券の10連ガチャやS確定でマデサゴーラが出てきました。

 

当時はまだ再調整もわかっていなかったので、SSの竜の姿(ブレス主体の方)でバラ運用して、クエストでブレス強えー!をやるしかないのか…と思っていましたが、こんな特性がつくとは思っていませんでした。

今回はこの妙に縁のあるマデサゴーラによってめちゃめちゃ素早い魔獣モンスターたちに立ち向かっていきたいと思います。

 

 

 

勝ちを狙う戦術は、

 

「1ターン目にマデサゴーラのギラグレイドで相手パーティーに大ダメージを与えて、

2ターン目にマデサゴーラのギラグレイドで相手モンスターを倒しきる」

 

という戦法を取りたいと思います!!!

 

 

 

それでは、GP1戦目です

f:id:doyasachang:20190614022903j:image

エビプリ、ネルゲルごちゃ混ぜパですね。

今週のルールのステータスアップがあるのは、壁役のオーシャンボーンだけですね。

エビプリにマホカンタがあるので、地味にやりづらい…

 

 

f:id:doyasachang:20190614023131j:image

マデサゴーラの開幕ギラグレイド!!!

オーシャンボーンがにおうだちしています。

 

 

f:id:doyasachang:20190614023214j:image

オーシャンボーンを倒して、ネルゲルにもダメージを与えました!

ただ倒しきれていないので、ちょっと不安です。

どくやずきんのマホターンでカオスストームを反射したいところ

 

 

f:id:doyasachang:20190614023321j:image

マホターンが保たれたままカオスストームを打ってきました!

ノーダメージで反射できます!

 

 

f:id:doyasachang:20190614023415j:image

その後フレイザードで五指爆炎弾を打ち、ガナサダイ、ネルゲルを倒したところで1ターン目が終了。相手があきらめるを押したのでWIN!です。

 

 

2戦目

f:id:doyasachang:20190614023633j:image

ゴリゴリの魔獣パーティーです!!!

まさにこのためのパーティーです。

マデサゴーラのギラグレイドで勝ちを狙います

 

 

f:id:doyasachang:20190614023752j:image

ハヌマーン強の身も凍るおたけび!

ダメージ量はそんなになかったので安心です

 

 

f:id:doyasachang:20190614023903j:image

マデサゴーラのギラグレイド!!!

凶グレイトオーラスがにおうだちしていたので、ダメージがそんなに通りませんでした。

いけるのか?!

 

 

f:id:doyasachang:20190614024023j:image

イボイノスの攻撃もなんとかしのぎきり、フレイザードが亡者化して絶対零度を打ちます!

 

 

f:id:doyasachang:20190614024151j:image

2ターン目

マデサゴーラ以外のモンスターが倒されてしまいました。

相手はヘルゴラゴ含め4体のモンスターが残っています。

しかし、こちらのマデサゴーラは行動はやいが付いているので相手の誰よりも早く攻撃することができます。

あとはギラグレイドの威力を信じるのみ…

 

 

f:id:doyasachang:20190614024343j:image

うおりゃああああ!!!

 

f:id:doyasachang:20190614024424j:image

WIN!!!

勝ちました!! マデサゴーラかっこいい!!!

ギラグレイドの威力上げててよかったです。

 

 

3戦目

f:id:doyasachang:20190614121545j:image

ガチガチの魔獣パですね。

れんごくまちょうに行動はやいが発動していますね…

 

 

f:id:doyasachang:20190614121700j:image

メタルカイザーでマデサゴーラにみがわりを打ちます!

メタルカイザーは星4にしていて、防御力がタネと装備込みで1000以上になっています!

辛かった使い回しイベントの期間中でも、黙々とログインし続け、交換券で星4を作った相棒です。

物理攻撃など効かぬー!!!

 

 

f:id:doyasachang:20190614121927j:image

ハヌマーン強の身も凍るおたけび!

みがわりしているメタルカイザーはほぼ無傷です!

 

 

f:id:doyasachang:20190614183848j:image

れんごくまちょうのプチマダンテ

ほうおうが狙われましたが、彼はリーダー特性の時点で既に仕事をしています。

ありがとうほうおう。

 

 

f:id:doyasachang:20190614184051j:image

行動はやいからのマデサゴーラのギラグレイド!!!

アウルートに837ダメージ!!!強い!!

魔獣パーティーは素早さと火力で相手が動く前に押し切ることができるパーティーなので、あんまり壁役が入ってないことが多いのかもしれません。

 

 

f:id:doyasachang:20190614184418j:image

メタルカイザーの防御力の高さでゲリュオンのAI追撃も16ダメージにおさめています!

強靭!無敵!!最強!!!

 

 

f:id:doyasachang:20190614184821j:image

フレイザードの絶対零度!!! 

魔獣系はヒャドが弱点なことが多いのでフレイザードも大ダメージを狙えます。

確定亡者特性を持っているので、素早くなくともダメージをしっかり与えることができます。また、亡者化することによって魔獣モンスターの強力なAI追撃を吸収することができるところもいいところだと思います。

 

 

f:id:doyasachang:20190614184928j:image

2ターン目 

 

マデサゴーラで開幕ギラグレイド!!!

これでフィニッシュです!!!

 

f:id:doyasachang:20190614185235j:image

WIN! いい感じですね。

 

 

4戦目

f:id:doyasachang:20190614191720j:image

アルシオンリーダーガチガチ魔獣パですね。

行動はやい持ちが相手に2体います。

イボイノスが今週のルールで完全にぶっこわれモンスターになっていますね。

素早さもさることながら、いきなり力溜めからの鉄球振り回しがかなりおそろしいことになっています。

頼むぞ…メタルカイザー…

 

 

f:id:doyasachang:20190614192055j:image

ハヌマーン強のマインドブレス!!!

どくやずきんがマインドになりました。

ほうおうが何気にブレス反射してますね笑

リーダー特性の時点でめっちゃ仕事をしているのにブレスまで反射してくれるなんて、ほうおうは仕事人です

 

 

f:id:doyasachang:20190614192554j:image

アルシオンの聖なるいななき!!!

メタルカイザー!なんとか持ちこたえてくれー!

 

 

f:id:doyasachang:20190614192818j:image

マデサゴーラのギラグレイド!!!

ハヌマーンだけ落とせましたが、後続にはフレイザードもいます!

イボイノスは740ダメージくらってて緑ゲージなのはどんだけHPあるんだ笑

 

 

f:id:doyasachang:20190614193016j:image

イボイノスの鉄球ぶんまわし!!!

一発471ダメージって、えらいことになってますね。

さすがのメタルカイザーも耐えきれませんでしたが、マデサゴーラだけは無傷で守りきっています!ありがとうメタルカイザー!

 

 

f:id:doyasachang:20190614193201j:image

2ターン目

フレイザードの絶対零度によって、アルシオンにマインドが入っています。

マデサゴーラが先制してギラグレイドを打ちます!!!

 

うぉりゃあああああ!!!

 

 

f:id:doyasachang:20190614193428j:image

WIN!!! うまいこと行きましたね!

マデサゴーラは2ターン目も早い!

 

 

5戦目

f:id:doyasachang:20190614190905j:image

ヘルゴラゴガチガチ魔獣パですね。

獣王遊撃隊はとくぎの中に素早さで殴ってくるわざがあるので単発火力がびっくりするぐらいあります。

ゲリュオンソニックウェーブが素早さ依存体技なので、要注意です。

 

 

f:id:doyasachang:20190614191903j:image

ハヌマーン強がヘルゴラゴにマホカンタをはってきました…

マホカンタはいけない…

 

 

f:id:doyasachang:20190614194016j:image

マデサゴーラのギラグレイド!!!

ギラ半減モンスターがごろごろいましたが、おかまいなしに打ちます!!!

しかし、一番厄介なのがヘルゴラゴにマホカンタが貼られていてダメージを一切与えられないところです…

 

 

f:id:doyasachang:20190614194204j:image

のわーーー!!!

壁役のメタルカイザーも圧倒的火力の前に倒され、そのままマデサゴーラも倒されてしまいました…

フレイザードで応戦するも、勝負は既に決した様子…

ヘルゴラゴ、ゲリュオンやばすぎる

 

 

f:id:doyasachang:20190614194446j:image

負けました。

マホカンタをまさか張ってくるとは思ってなかったです。

でもマホカンタがなくてもヘルゴラゴをギラグレイド一発で倒せたかどうかはわかりません。

たぶん削りきれない気がします。

 

 

さきほどとは別バージョンのパーティーも試してみました。

 

f:id:doyasachang:20190614200754j:image

 

f:id:doyasachang:20190614200836j:image

どくやずきんと交代してメーダクインにしています。

ちなみにメーダクインのレベルは1です。

 

f:id:doyasachang:20190614200937j:image

メーダクインは、特性で呪いのまなざしを持っています。

呪いのまなざしは戦闘中1回だけ、倒された時に全体にダメージを与えて、さらに確率で呪文防御を下げることができます。

これによりマデサゴーラの行動よりも前に相手の呪文防御下げを狙っていきたいと思います。

 

ちなみにどくやずきんは、魔獣パにもちらほら竜王が入っていることが多かったのでハートブレイクショット役として入れていました。

あとはマホターンも便利ですね

 

それでは6戦目

f:id:doyasachang:20190614202155j:image

ヘルゴラゴ、アルシオンガチガチ魔獣パーティーです!

一番先に全体攻撃を打ってくるアルシオンがいるので、マデサゴーラの行動前にメーダクインの特性が発動しそうです

 

 

f:id:doyasachang:20190614202320j:image

アルシオンの全体攻撃のあとメーダクインが速攻で倒されました。

メーダクインの特性呪いのまなざしが発動します!

 

 

f:id:doyasachang:20190614202443j:image

ヘルゴラゴ、プレシアンナの呪文防御が1段階下がりました!

イボイノスは物理防御が1段階下がっています。

物理も下がるのか知らなかった。

 

 

f:id:doyasachang:20190614202622j:image

マデサゴーラのギラグレイド!!!

ヘルゴラゴ、プレシアンナに1088、1091のダメージです!!!

なんという火力…

 

 

f:id:doyasachang:20190614202747j:image

イボイノスの鉄球ぶんまわし!!!

メタルカイザーがかなり削られましたがなんとか耐えています!

ブオーンが何気にギラ無効の耐性を持っていたので、無傷ですね。

 

 

f:id:doyasachang:20190614202848j:image

ブオーンのがんせきおとし!!!

メタルカイザー、ほうおうが落とされました。

 

 

f:id:doyasachang:20190614202946j:image

フレイザードの絶対零度!!!

エフェクトめちゃかっこいい

 

 

f:id:doyasachang:20190614203017j:image

WIN!!!

相手があきらめるを押したので勝ちです!

 

 

7戦目

f:id:doyasachang:20190614203617j:image

魔獣パに白夜の魔人が入ってます。

タップダンスとかなら大丈夫ですが、精霊の守りとかされると厄介ですね。

 

 

f:id:doyasachang:20190614203743j:image

メーダクインがハヌマーンの攻撃で倒され、呪いのまなざし発動!

ハヌマーンにだけ呪文防御下げが1段入りました。

呪文防御が入る確率はあまり高くないです。

 

 

f:id:doyasachang:20190614203917j:image

マデサゴーラのギラグレイド!!!

白夜の魔人の特性でダメージが10%カットされていますが、ハヌマーンを倒すことができました!

 

 

f:id:doyasachang:20190614204055j:image

イボイノスの鉄球ぶんまわし!!!

メタルカイザーがギリギリたえてくれています。

プレシアンナがマホターンをはっています!

2ターン目ギラグレイドは打てなくなりました。

 

 

f:id:doyasachang:20190614204143j:image

フレイザードの絶対零度でプレシアンナを倒します!!

 

 

f:id:doyasachang:20190614204830j:image

2ターン目

開幕マデサゴーラのいてつくはどう!!!

かかっていたマホターンをはがします。

 

 

f:id:doyasachang:20190614204956j:image

フレイザードは五指爆炎弾をセットしていましたが、イボイノスに先制されて鉄球ぶんまわしで倒されます。そのあとメタルカイザーのプチマダンテで勝利しました!

 

 

8戦目

f:id:doyasachang:20190614205857j:image

ヘルゴラゴ、アルシオン竜王もいます!

くじけぬ解除手段がないのできびしいか!?

 

 

f:id:doyasachang:20190614210014j:image

潮風のディーバはタップダンスを使ってきました!

ハヌマーン強の身も凍るおたけび!!!

エフェクトかっこよすぎますね

 

 

f:id:doyasachang:20190614210056j:image

メーダクインの呪いのまなざしが発動!

 

 

f:id:doyasachang:20190614210135j:image

あれ?呪文防御下げ入ってない?

アルシオンのせいなるいななき!!!

フレイザードのみかわしアップ状態が地味に効いて結構回避してくれます

 

 

f:id:doyasachang:20190614210313j:image

マデサゴーラのギラグレイド!!!

ヘルゴラゴを行動前に倒せました!!!

これはいけるのでは?

 

 

f:id:doyasachang:20190614210531j:image

フレイザードの絶対零度!!!

アルシオンを倒します!

竜王はまだHPを一度も削りきれていない状態

 

 

f:id:doyasachang:20190614210619j:image

竜王の咆哮!!!

フレイザードもメタルカイザーを一撃で倒されました。

ひぇ〜

 

 

f:id:doyasachang:20190614210729j:image

2ターン目

先制できるのはマデサゴーラの方です。

ただくじけぬ解除手段がなくて、つけている攻撃とくぎはマヒャデドスギラグレイドだけです。

マデサゴーラがんばってくれー!

 

 

f:id:doyasachang:20190614210945j:image

マデサゴーラのギラグレイド!!!

ギラグレイドを打つのみ!!!AI2回の追撃で倒せるかどうか…

 

 

f:id:doyasachang:20190614211059j:image

くじけません。

竜王のくいちぎる!!!

マデサゴーラはHP、防御力も高いので一発では倒れません!

 

 

f:id:doyasachang:20190614211204j:image

3ターン目

行動はやいの特性の効果が切れました。

あとは自力で竜王に先制して倒すしかありません。

竜王の素早さってどれぐらいでしたっけ?

マデサゴーラは確か…素早さは低かったような…

 

 

f:id:doyasachang:20190614211324j:image

先制されました。

 

ぬわーーー!!!

 

f:id:doyasachang:20190614211358j:image

負けました。

くじけぬ解除手段はやっぱり大事でした…

 

メーダクインの呪いのまなざしは、うまく呪文防御下げが入れば、さらに高火力なギラグレイドを打つことができます。

でも呪文防御下げが入る確率はそんなに高いわけではありません。

でもやっぱりロマンがあります笑

 

いろいろ試してみたのですが、実はまだゴールデンには上がれていません…

紹介した対戦は魔獣パーティーとの対戦をメインに上げているので、比較的勝てているように見えますが、裏ではそれ以外のパーティーにコテンパにされています。

 

素早さで勝てない高火力魔獣パにどうやって対抗していけばいいかということで、色々考えましたが、素早さのステータスを無視して先制できるマデサゴーラの1.2ターン目行動はやいの特性はけっこう有効でした!

あとマデサゴーラのギラグレイド1発の火力をどれだけ高めていけるかを試してみるのも面白かったです。

 

完全な魔獣パーティー相手にはかなり有利に戦うことができますが、そのほかのパーティーには全然勝てません。

リバースパーティーやにおうだち、大樹の守りの壁コンボ、自然パーティー、etc…

というより、ほとんどの相手パーティーに相当不利な編成になっています…

 

でも今週GPが自然、魔獣モンスターステータス20%アップのルールなので、魔獣パーティーとはちょくちょく遭遇するので、なんとかマデサゴーラで攻略していきたいです。