バラモスエビルについて

今回新規追加されたバラモスエビルについて紹介します

 

f:id:doyasachang:20190611205329j:image

 

ドラクエIIIの新規追加クエスト「夜・魔のネクロゴンド」で、バラモスエビルがごくまれにドロップします。

 

私は最初、素早さが遅くて、まどいの光もイオマータもあまりGP向きではないと思い、微妙かなぁと思っていましたが、試しにGPで使ってみると意外と強かったので驚きました。

 

 

f:id:doyasachang:20190611205608j:image

バラモスエビルがドロップするクエストはこれ

1回にスタミナを20消費します

 

f:id:doyasachang:20190611205652j:image

ちなみに討伐リストでも1体だけもらうことができます。

マントゴーア28体なので28週で1体はもらえちゃいます。

 

f:id:doyasachang:20190611205748j:image

こんな風に道中の最初に遭遇して戦うことになります

f:id:doyasachang:20190611205835j:image

 

最初はドラクエIII券とデスジャッカルを集めるために魔のネクロゴンドを周回していましたが、バラモスエビルがあまりにもドロップしないので、なんだドロップはしないのかなと思っていましたが、ごくまれに仲間になる時があり、ふつうにこっちに歩いてきます。

歩いてきた時は感動します。

 

バラモスエビルは

特性として、

・ときどきインテ 

・爆発の使い手

を持ってます。

 

ときどきインテはときどき賢さが2段階上昇します。(2段階で大体2倍ぐらい)

 

爆発の使い手は、バラモスエビルの攻撃時に相手モンスターのイオ耐性を1段階下げて判定する効果があります。

 

例えば

f:id:doyasachang:20190611210902j:image

バラモスエビルならキラーマジンガに対して弱点をついたイオマータを打てます。

 

f:id:doyasachang:20190611210953j:image

キラーマジンガのイオ耐性は等倍なのですが、バラモスエビルの爆発の使い手でイオ耐性が1段階下がったことによって、弱点として判定されます!

等倍だとダメージが1.0倍なのに対して、

弱点だとダメージは1.5倍になります!

バラモスエビルは、この特性が結構強いです

 

バラモスエビルの初期とくぎは、

・まどいの光

・イオマータ

の2つです。

 

とくぎのまどいの光が結構強いです。

まどいの光は、全体に体技ダメージを与えて、ときどき混乱状態にすることができるのと、あと呪文防御を1段階下げる効果があります。

メインは呪文防御下げの方です!

 

f:id:doyasachang:20190611212154j:image

とくぎの説明文にも書いてありますが、呪文防御を【高確率】で下げ…とあります。

呪文防御ダウンの確率がかなり高いです!

 

実際GPで使ってみると、

 

f:id:doyasachang:20190611213558j:image

1段階下げ

 

f:id:doyasachang:20190611213632j:image

混乱もおまけで入り

 

f:id:doyasachang:20190611213651j:image

こんな感じに結構全体に呪文防御1段下げが入ります。

混乱とダメージはおまけな感じです。

(入らない時は入りません)

 

 

呪文防御を1段階下げた時のダメージがこんな感じ

f:id:doyasachang:20190611220812j:image

ドレアムに一段下げが入って、デスカイザーのイオナズンが1184ダメージ!

(他のモンスターに2段階下げが入っているのは、ドルマゲスのあんこくのはばたきの効果で1段下がっています。)

 

f:id:doyasachang:20190611221035j:image

一段下げの永遠の巨竜、バランに対して、デスカイザーのイオナズンを打つと…

 

f:id:doyasachang:20190611220753j:image

1011、1173ダメージ!!!

 

すごいです!

 

 

f:id:doyasachang:20190611221850j:image

ちなみにネックだった素早さも星4重ねて、レベル100、素早さタネ95振り、SS爪装備+7だと、大体540以上は出ます!

主砲のデスカイザーより早く動ければいいので、十分です。

 

バラモスの見た目なので、ステップを踏む姿も見られます。おススメです